「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去

なんだか訃報になったら書き込むようで申し訳ないのだが、残しておきたいのでここに。僕が最後に実相寺監督の作品を観たのは、「姑獲鳥の夏」、それからウルトラマンマックス第22羽の「胡蝶の夢」であろうか。これらの出来がどうこうというよりも、あいかわ…

*劇場版アニメ「鉄人28号 白昼の残月」、2007年3月に公開 やっとこさ、情報が出てきた。 TV版から2年半、どこでどうなっていたのやら。 もうお流れになった、なんて噂まで聞いていたのだけど。 たのしみな反面、高松じゃ放映しないような気もするのでちょい…

石川賢氏、逝去。

画風からして死にそうにない、と勝手に思っていたのだが、11月15日、漫画家の石川賢氏が亡くなったそうだ。 享年58歳、心不全だったとのこと。 存命のベテラン作家の中ではかなり好きな人であった。壮大なスペースオペラに通じる作品も多く、それゆえに最後…

910SH

やっとのことで発売日発表。 11月25日(土)とのことだ。 いそいそと行きつけのソフトバンクに行ってモックアップ確認。 904SHと比べても一回り小さくなっており、デザイン自体もデジタルカメラを意識したものになっている。 あとは、テンキーのキーピッチも…

デッドライジング。

いきなりだが、 海外版まで入手。 相変わらずハマると見境がなくなるのはいつものことか。 国内版と比べて、残虐シーンが激しい、という違いしかないのだが、ついつい手を出してしまった。 別にホラーファンでも無いのに・・・。 この手のゲームは、嫁はいろ…

タビー、逝去。

5年前に我が家にやってきたキジネコのタビー。 マンションに引っ越した3年ほど前から嫁の実家で預かってもらっていたのだが、一週間ほど前から行方不明になっていた。 今日も嫁と手分けして探していたのだが、夕方、裏庭の外、ご近所の庭にまるで生きている…

と、いうわけで、我が家にも次世代機が到着しましたよ。

このタイミングでこいつが来るってのも割とロックだなぁ。 しばらくはデッドライジング専用マシンとして使おうと思います。

WindowsXP搭載携帯電話。

このぐらいのケータイを持ってみたい。 WindowsXP搭載携帯電話。 どうやら韓国にて来年発売らしい。 なんというか、最近の携帯電話は世界標準とか何とかで、以前みたいな面白さが希薄になってると思うのは僕だけか? それはそれとして、ウルトラポータブルと…

上京。

妹の結婚式を明日に控え、久しぶりに上京。 ついでに、というと怒られそうだが、よい機会であったため娘を東京ディズニーランドに連れて行くことに。 実は東京ディズニーランドは小学校6年生以来、実に20年以上ぶりとなる。当時はマイケルジャクソンの「キャ…

ひぐらしのなく頃に、クリア

再開早々アレなのだが、あちらこちらで話題になっている「ひぐらしのなく頃に」やっとのことでクリア。半年以上かけて全8話をクリアしたことになる。 結構面白かった。 こういった作品の性質上、感想は控えるべきなのだろうけど、すこしだけ。 最初は雰囲気…

国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症

新神戸に鎮座するはばタン、結構大変そうで、ちと同情。

声優・鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」ブライト・ノア役

月並みですが、まだ若いのに・・・、というのが素直な感想。 ご冥福をお祈りします。

今日のお昼は

「はりや」の天ざるうどん「大」。 いつ行っても行列のお店なのだけど、今日は早めの時間に近くを通りかかったので寄ってみたら、すぐに入れた! 麺もさることながら、甘めのダシがウマ過ぎる!

変なウィルスがある。

涼宮ハルヒ系。

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

あ〜あ、というか、なんというか。 ついにやっちゃった、みたいな感じか。 とりあえず、自分としては「イヤだけど仕方ない」といったところ。 とりあえず、まだまだVodafone色が強いから、これがソフトバンク(Yahoo!)の色に染まりきると、使い勝手なんかが…

財布でてきた。

駅前のお店から連絡があり、財布を拾った人がいたとのこと。 中の免許証から連絡先が割れたらしい。 それはそうと、きっちり中身の現金が無くなってるのが辛いなぁ。 まぁ、銀行のカード類、健康保険証や社員証が戻ってきたから良しとするか。 関係ないが、…

財布なくした。

高松シンボルタワーで打ち合わせがあったので、昼過ぎいそいそとお出かけ。 時間もなかったので、高松駅裏の有料駐車場に社用車を放り込んで滑り込みセーフ。 で、夕方に車を出そうとしたら・・・財布が無い! 落とすとは思えず、どちらかといえば込み合った…

“ガチャピン”ケータイ誕生

欲しェー! と、思ったが香川県では販売がありませんかそうですか。 やっぱり四国って島国だよなぁ・・・。

Amazonでメイド服売ってるよ。

いつの間にやらメイド服もメジャーになってて不思議。 そう思うと、電車男ってのは出るべくして出たお話しなんだと思う。

「大神」プレイ終了。

総プレイ時間は40時間ちょっと。 本当に絵本を読むような、あるいは箱庭で遊ぶような気持ちでプレイさせてもらいました。これも、きっとプレイステーション2では一つの頂点とも言えるゲームなんでしょうね。ゲーム全体を見回してみても、一、二位を争うぐら…

「極魔界村」のムービーが面白すぎる。

いやぁ、学生時代にメガドライブ版の「大魔界村」にハマったボクとしては妙にツボにハマるムービーでした。 言い方を変えれば、ゲーメスト世代直撃ではないのだろうか、このムービー。 ええと、出張地獄からやっと開放されたので、記事と写真はぼちぼち整理…

高知二日目。

ある程度は予期していたものの、早々に起きると結構な雨。 目の前にある高知城へ行こうかと思うも、結構ある雨脚に断念。 仕方なく、ホテルの朝食をゆっくりと堪能した後に、先ずは今日のお勤め。 昼前にフリーになったので、先ずは商店街を中心に徘徊して、…

高知。

今日と明日は会社お休み。 とは云ったものの、とある会合出席のため高知行きなのでちょっと微妙。 よく考えたら、高知は車ばかりを使っていて、JRを使うのは初めてだったりと、それはそれで楽しむ要素はかなりありました。 とはいえ、一日目は移動→会合→会食…

香川県1週の旅。

故あって県内の高校を一気にまわることに。 もともと方向音痴のボクがこんな暴挙に出るのもどうかと思ったのだが、たまたま先週導入されたカーナビ付きの社用車を無理矢理確保。 結構楽に仕事を済ますことができました。 ビバ!カーナビ! 普通に便利だなぁ…

日帰り東京。

久しぶり、 というよりは数年ぶりの東京デス。 仕事の都合とは云え、日帰りというのは心残りですが。 ともかく、時間の許す限りいろいろ動き回りました。 実は、九段に東京の出先があるのにも関わらず、靖国神社に行ったことが無かったので初参拝。 ヤヤコシ…

vaio typeUのゼロスピンドルモデル、

頼んじゃいました。 先行予約をエントリーした時点で、負けが決まっていた、とも云います。 メールが来て速攻反応したのですが、それでも納入は7月中旬。 世の中には物好きがたくさんいるようで、侮れません。 結構ほしかったLバッテリーとかは入荷待ちでし…

会社で仮払いおねがいしたら、

5万円を全部1,000円札でくれました。 額の割に、妙にドキドキする札束です。 と、いうわけで、明日は数年ぶりの東京です。 とんぼ返りなのが残念なのですが。 午前中は時間があるので、いろいろとうろうろしようと思ってます。