石川賢氏、逝去。

画風からして死にそうにない、と勝手に思っていたのだが、11月15日、漫画家の石川賢氏が亡くなったそうだ。
享年58歳、心不全だったとのこと。
存命のベテラン作家の中ではかなり好きな人であった。壮大なスペースオペラに通じる作品も多く、それゆえに最後は破綻するかしないかのぎりぎりのラインで話を進めるあたりは、松本零士氏に通じるものがあるようにも思える。まあ、破綻することもままあったような気もするが、作品の迫力で押し切ってしまうあたりは、松本零士氏との大きな違いか。
永井豪を「戦友」と呼び、圧倒的な破壊とそれに続く再生をテーマにした作品を作り続けた石川氏。死してなお、次の戦場に向かったようにも思えてならない。
合掌。