2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple、iPodに「音量制限」機能を追加

騒音性難聴対策というのもわかるけど、自分としては首からぶら下げているとき何かの拍子に手が当たって大ボリュームに、というのが防げて助かるかなぁ、と。 通勤中に自転車で聞くことが圧倒的に多いので、音量は常に一定だからこういった機能は有難いです。…

結果発表:ソフトバンクの携帯に何を望む?

「新ブランドに“BB・Softbank・Yahoo!”を入れないで!」 アンケートを見る限り、この3つは「NGワード」。とにかく、この言葉が入るブランドは「ダサい」と激しい拒否感を示すユーザーが多かった。 みんないろいろ考えていて面白いのだが、これは確かに重要…

ツーカー、サービス終了へ──6月30日に新規受付終了

いろいろと面白いアプローチをしてくれていただけに、残念と云えば残念。 今思えば、周囲に意外とユーザーがいるんだよなぁ、未だに。

3G最薄“804SS”は期待に応えたか?

昨日、実機に触れる機会があった。 正直なところ、ハイエンド端末でなかったこともありチェックしてなかったのだが、結構しっかり作りこんであるなぁ、というのが第一印象。薄くて適度な重量感があり、持った感じは好印象。ただ、開閉はちょっとしづらい。や…

東京国際アニメフェア、バンダイブースにてMGギャンが展示。

ビームサーベルが光るそうだ。 なんか、大昔の子供向け模型製作本で、ギャンのビームサーベルを透明樹脂で型取りして発光させるってのがあったような・・・。

伝説の教師「まいっちんぐマチコ先生」再び! 現代風アレンジでより過激にカムバック

アニメ化かとおもってびっくりした。 もうこうなったら、ポーズが一緒というだけで、だれでもいいのではないかとおもう。

「ゲームが開発できない」PS3の本当の問題

PS2の時もあったけど、ゲームの開発は一つの限界にきてるのではないだろうか?新しいベンチャー的なメーカーが参入したくとも、開発にかかる時間とコストが大きくなりすぎてしまっている。そう云う意味では、任天堂のレボリューションみたいに、スペックはそ…

Microsoftのポータブル版Xbox計画浮上

マイクロソフト懲りてない。

SH902iが連覇――D702iはランク入りなるか? 904Tは伸び悩む

904Tは伸び悩む 当然と云えば当然。 未だになんで手を出したのかよくわからん。 大分満足はしてるのだが・・・。

「100本の映画をあなたのポケットに」?80GB iPod video がアップル30周年記念イベントで登場??

60GBのiPodがお亡くなりになっているので、実に魅力的な発言です。 今、動画関係はDivXに落としてVAIO U101での鑑賞、というのがメインなのですが、なんといっても30GBのHDDではちとつらい。あと、なんだかんだいいながら、VAIOはPCなので、電車ぐらいでない…

今日の読書 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255) 蟲師 (2) アフタヌーンKC (284) 蟲師 (3) (アフタヌーンKC) 蟲師 (4) (アフタヌーンKC) 蟲師 (5) (アフタヌーンKC) 蟲師 (6) (アフタヌーンKC) 蟲師 (7) アフタヌーンKC (404) 蟲師 Official Book (KCデラックス …

エディア、SDカードタイプのカーナビ発売

あ、エントリーモデルかもしれないけど、この方向で衝撃にも強くて読み出しも早いカーナビが安く出てくれるとありがたいです。 今後の展開に期待。

TBS「さんまのカラクリTV」内部情報流出

あ、いや、ニュースとしては全然古いんですが、なんとなく読み直してると、 今回、流出したのはフロッピーディスク47枚分ものファイルで、 なんて表記があって微妙にツボに入った。 今時、こんな死語で表現するってのも微妙だなぁ。 なんか、末期の8ビット…

買収でボーダフォンユーザーはどうなる?

ソフトバンクの買収には賛成したけど、ブランド名の変更はやっぱりどうかと思うよ。 あと、海外端末の積極的な採用は、現状ではマニアは嬉しいのだけど、ユーザーインターフェイスはソフトランディングさせないと酷い目にもう一度会うと思う。 そのあたりが…

天道レシピ。

こういった劇中に出てくる食事のレシピというのも面白い切り口だなぁ。 ある意味、コスプレとかと感覚的には繋がっているのかもしれないが。

朝から会議。

眠い、だるい、疲れた。

新ブランドに切り替えへ──孫社長

あー、くぬやろ、いらんことしてまたサブドメイン変える気だな。 今日の読書 死体につく虫が犯人を告げる 法医学というのもいろんな切り口があるのだろうけど、これは日本では馴染みが無いなぁ。 まあ、日本には土葬の習慣が無いからという理由もあるのだろ…

ビデオの消化。

嫁も娘もいない休日だった。 どうにも疲れが抜けていないので、とにかくだらだらすることに決定。 取り溜めていたビデオをCMカットをしながら消化する。 美の巨人たち 3/18 青柳喜兵衛「天翔ける神々」(日本) 3/11 シュザンヌ・ヴァラドン「シーツを手にし…

またまた研修。

研修のお目付け役として、夕べより小豆島に泊りこみ。 時間があったので、昼からは破れていた障子貼りに精を出す。 十数年ぶりだったので、不安ではあったがなんとかなるもんだ。 曇天だったのも幸いだった。高松に帰り、呑んでから変えると嫁と娘は神戸に行…

モバイル業界に明日はあるか? 危機感にじませる津田会長

(参考:[http://plusd.itme dia.co.jp/mobile/articles/0507/13/news045.html:title=ここが変だよ、日本の携帯]) 僕自身以前から「携帯電話の電話機能以外を買っている」と云いつづけていたのだが、結局そういった部分だけ恐竜的に進化してしまい、本来の…

海外ローミング対応の「NM850iG」─基本性能と操作性

ボディ形状は似ているが、色やダイヤルキー周りのレイアウトは異なっている。702NKは「Nokia 6630」がベースモデルとなっているが、ドコモはNM850iGについて「ベースとなるモデルはない」(ドコモ)としている。 いやー、それは無いだろう。 確かにソフトウ…

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収で英本社と合意

あちゃー。

ソフトバンク、1兆7500億円で携帯電話買収…英紙

きまりですか。 そうですか・・・。

intuos3がきた。

と、いっても会社に届いたので、実力の確認はこれから。 普段のお絵かきには、intuos2のA4サイズをつかっていたのだが、今回購入したのはA5サイズ。理由はいろいろあるのだけど、一番の理由は限定発売されているintuos3 DV/Photo スターターパック。 Adobe P…

雨。

ひさしぶりに風邪を伴った激しい雨。 そんな雨だというのに、仕事は外出関係ばかりだったので、一気に貯めて夕方出かけたら、高松市内はびっくりするぐらいの車が溢れていて、少々後悔。 貯めておいて大失敗。 ずるずると走り回って、用をすませた頃には日が…

「jigブラウザ」ボーダフォン版に横向き表示機能

ちょっと前から導入しているjigブラウザ。いろいろ工夫したおかげで手放せないツールになってます。今回、横向き表示に対応したことで益々便利に。 現在通常使用しているメールは、すべてGmailに転送させ、ブラウザで確認しているため、長文を打たなければな…

ボーダフォンのワンセグ携帯はシャープ製──「905SH」発表

あちゃー、 変なタイミングでフラッグシップ機種を揃えてきたなぁ。 結局は、SHARPあってのVodafoneだなぁ、と再認識。 904SHと併せて買い増ししたら、破産は確定。 地上波とワンセグ双方の受信が出来るのは魅力的だが・・・。 よくよく考えたら、携帯でテレ…

30girl.comキャラクター(ハル)更新。

当初の予定より結構遅れたナァ。 というか、これは加奈子の4コマでは? だがしかし、これはこれで面白いからイイと思う。

今日のこまかいの。

嫁が入浴中に娘と響鬼ごっこ。 最近の流行りは、音撃管らしい。 しきりと疾風一閃を連発している。

いろいろと面倒なコトはあるけれど。

正直、今後の人生に関わりそうな面倒ごとが山積してるんだけど、考えても仕方ないので、考えないことに決定。 そのかわり、行動は可能な限り起こして行こう。 この期に及んでは、ジタバタしても仕方ない。 ま、そんな感じ。