2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の音楽

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~ (DVD付) 古きよき時代を偲ぶためのCD8枚とDVD2枚という、本当に需要があるのかどうかがよくわからないボックスセット。 青春時代を、こんな音の中で駆け抜けてしまった僕としては、それぞれ…

今日の読書

逃げる男 活版印刷の祖・本木昌造 日本での活版印刷創始者、本木昌造の伝記。 知識欲を満足させるには良い本だとは思うのだけど、読み物としてはちと厳しかったデス。 なんたって、タイトルが「逃げる男」だもんなぁ、簡単に云えば、「マルチ人間で才能もあ…

Y氏と。

同級生のY氏に連絡。幸い今日は午後から休んでいたというので、そのまま呑みに。 時々行く、旭屋さんの系列店ができたとのことで、早速合流。 お店の名前は、Vins Diva (ヴァン・ディーバー)。高松には珍しいスタンディングスタイルの上チケット製のお店だ…

今日の晩酌。

兵庫町のぶうてん、 自分でもよく通うなぁ、と、感心することしきり。 今日は料理長が朝からさばいたと云う穴子の天ぷらがお勧めでした。 うまかった、というより、新しいことにチャレンジし続ける料理長にはひたすら感心します。 今日は早々に退散しました。

涼宮ハルヒの逆転

5月24日の記事を参照のこと。 「逆転裁判」のファン必見! よくもまあこんな遊びを・・・。

1/350宇宙戦艦ヤマト、年内発売。

一昔前であれば、冗談のようなキットが発売されるこのご時世、またバンダイがバカをやるようです。 1/350ということは、全長が76センチぐらいか? 特徴は以下のようになる模様。(以下、「鶏達の日記@AutoPage」さんより一部抜粋) 1.主砲/副砲の砲身は、真…

今日のDVD

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 ディレクターズ・カット版(初回限定生産) [DVD] 通常版を持っているのにもかかわらず、ついつい手を出してしまった一本。 一応、流しで全編見てみたけど、追加映像も含めて、由緒正しき東映時代劇。 なんというか、仮面…

今期ラストの採用試験。

善いと思った人が最終試験に進むわけでもなく、善くないと思っても、最終試験に進む人もいたりして、正直オドロイタ。

ゆるい一日。

飲み会明けなのでゆっくり寝たかったのだが、なぜか6時に目覚めた娘に起こされる。 嫁と娘は午前中に香南アグリームにて体験農業とやらで外出。 仕方なく、ぼちぼちパソコンをいじったり、台所や風呂などの水周りを徹底的に掃除。 うちの風呂は、油断すると…

ウリはVGA液晶だけでない? なかなかいい写りの「904SH」

今まで、ケータイのカメラはあくまで補助用という風に考えて、普段採り用にCybershotU20を持ち歩いていたのですが、904SHに持ち替えてからはU20の出番がほとんどなくなりました。 そのぐらい、ケータイのカメラが使えるものになってきた、というところでしょ…

今日のCD

セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.1 セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.2 黎明期〜ドリームキャストまで、セガファン、否、セガ信者の魂を根幹より揺さぶる全6枚のCD。 青春をセガと共に駆け抜けた同士に捧げる、至高の100曲、是非思い…

「AQUOSケータイ」、新規は約3万円──ボーダフォンオンラインショップで

買い増しだったら、かなりの値段になりそう・・・。 少し待つとしますか。

VIDEOGAME BATON

Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)っと、今は会社なのでよくわからん。 たぶん、今特別にインストールしてるゲームは、「ひぐらしのなく頃に」だけじゃないかな? しかも、あんまり進んでないや。 …

ザ・バトン

仕事の上(?)で知り合ったじゅんたん氏(mixiより)よりバトン。 そう云えば、以前id:pencroft氏のバトンをスルーしたことがあったっけ・・・。 あの時は修羅場だったからなぁ。 ちょっと反省。 あとで探して、返答してみよう。 さて、早速回答するわけな…

この秋、日本以外全て消える…『日本沈没』の傑作パロディ『日本以外全部沈没』ミニ記者会見!

観たいのだけど、香川県では無理なんだろうな・・・。

ニンテンドーDS Lite、欧州で6月発売。黒モデルも

そろそろDS Liteに手を出そうと思ってたけど、この色を見てしまうと、現行の国内版は手を出しにくくなるなぁ。 この色が出てくるまで、もう少し待とうか・・・。

SNKプレイモア、「サムライスピリッツ」の恋愛シミュレーション iモード「Days of Memories 〜大江戸恋愛絵巻〜」

あー、いや、 ネオジオの家庭用でサルの様に「サムライスピリッツ」や「真サムライスピリッツ覇王丸地獄変」やり込んだ人間には、こういった切り口は本当にどうかと思う訳ですよ。 なんか、どんどんイメージが変わっていくなぁ・・・。

type U:担当者が語る 担当者が type U の魅力を語りつくす blog

こういうのみると、物欲がムラムラと湧き上がってくるのですが。 以前、ブログマーケティングについてのセミナーを受けているのにもかかわらず、思い切り相手の手のひらで踊っている自分がいます。 type Uの先行予約販売にエントリーだけはしてるということ…

岡山で、合同会社説明会。

今日は、岡山にて合同会社説明会。 結論から云えば、収穫はなし。 タイミング的に、仕方がないと云えば仕方がないのだが。 とにかく、クタクタですので、そこそこで切り上げて帰りたいものです。

オタク情報総合誌「メカビ」麻生外務大臣インタビュー掲載

6月2日発売だそうです。 なんというか、割とだれでも思いつくけど、相手が相手だけに実現できてなかった、という感じでしょうか。 端的に云えば、無茶やるなぁ、という感じです。 とりあえず、楽しみにしておきます。

資料作りで日が暮れて

会議に参加していたのだが、とある資料ができていなかったために、怒られた上に引きこもって資料作り。 こういうパターンの仕事は一番疲れる。 まぁ、種を蒔いたのは自分なので、まさしく自業自得な訳だが。

ハレ晴レユカイ。

呑んだ帰り、田町商店街のあたりから、高松三越方面までぶらぶら歩いた。 酔い覚ましもあったし、あわよくばもう少し呑んでやろうと思っていたのだが、お目当てのお店はほとんど閉まってた。 まぁ、日曜日だから仕方ないか。 途中、風俗店の紹介所(?)から…

打ち上げ。

夜は、先生方と反省会と称する飲み会。 予想以上に楽しかった。 実は、自分が在校生だった頃の先生方2名とお話しすることができた。 いい気分で2次会にも行きたかったのだが、僕自身は明日も仕事なので断念。 先生方はお休みだからなぁ。疲れたけど、楽しい…

運動会、当日。

晴れた!これだけでもとにかく嬉しいことだ。 昨日、運動場で雑巾がけしたことは無駄にならなかった。 うちの娘の出番は、徒競走とダンスのみ、午前中でおしまい。徒競走、娘は体格が大きいので、一番最後の走者でした。 はじめての徒競走は、なにもなければ…

小学校

実は、娘が通っている幼稚園に併設されている小学校、僕の母校なので、このひさしぶりの訪問はかなり懐かしかった。 小学校卒業後も、友人と共に何階か訪問したことはある。しかし、最近のご時世で、門には守衛さんがいたりしてちょっと覗きたくても覗くこと…

運動会、準備。

明日の日曜は娘の幼稚園にて運動会。 PTAの役員をやってる関係で、設営のお手伝いをしなくちゃならないのだが、朝起きたら土砂降りの雨で、かなりテンションを落とす。 仕方ないので、半ズボンにTシャツ、レインコートに防水の登山靴と、濡れてもいいように…

また呑む。

今日は同僚を誘い、兵庫町のぶうてんに。 最近はここもかなり知名度が上がってきたのか、なかなかの人の入り。 嬉しいことだ。実は、この同僚、退職するという話も出ているのだが、かなり仲のよい「友人」だから、今日は退職云々という話についてはほとんど…

採用試験。

なんとか、内定2名が決定。 今年初めての内定者となる。 やれやれといった印象の反面、辞退が出ないかどうか戦々恐々。 まあ、就職先を選ぶのは、最終的には学生さんなのだから、こちらはどれだけアピールできるかにかかっていると思う。 基本は、誠心誠意と…

今日の読書

イタリア 田舎暮らし (ちくま文庫) 妻が、イタリアにしばらく住んでいたせいもあってか、時々イタリアの本が無性に知りたくなる。 そんな場所はいくらでもあるのだが、妻が知っていて自分が知らない場所があるってのもなんとなく悔しいから、こっそりとこん…

VGA液晶の「904SH」に不具合、ソフト更新で対応

こないだ、神戸で調子悪いと思ったら、これが原因でしたか・・・。 掲示板でも報告があったしね。 即効でソフト更新しました。 なんか、今日は再インストールばっかりやってるな・・・。