運動会、準備。

小学校正門から県庁を見上げる。

明日の日曜は娘の幼稚園にて運動会。
PTAの役員をやってる関係で、設営のお手伝いをしなくちゃならないのだが、朝起きたら土砂降りの雨で、かなりテンションを落とす。
仕方ないので、半ズボンにTシャツ、レインコートに防水の登山靴と、濡れてもいいように、それと滑らないように準備をしていると、なんだか山歩きするような格好になってしまった。
そんな装備で、幼稚園に。

その頃には雨も止み始め、なんだかいやな予感がしていたら、案の定雨は完全に止んでしまった。
こうなると、レインコートはただのサウナスーツに早変わり。
入場門の鉄枠を立てたり、杭を打ち込んだり、運動場に雑巾がけ(!)をしたり、と作業は山のようにある。当然、かなり汗もかく。レインコートの本来の目的とは逆に、中がびしょ濡れになってしまった。しかし、作業に加わっている関係から結局抜け出せず、最後まで汗だくで作業する羽目に。
まぁ、昼食にラーメン屋で飲んだビールが旨かったから、良しとしよう。
それにしても、明日まで雨が降らなければいいのだが。