2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク、1.7GHz帯周波数を返納

時間がかかったけど、案外すんなり返納したので、ちょっと拍子抜け。

薄さ14.9ミリの3G携帯「804SS」を試す──AV機能編

ボーダフォンで「904SH」が足踏み――「W43T」はどうなった?

904SH、よい端末だと思うのだけどなぁ・・・。 解像度については、案外周囲の反応が薄いので、ちょっと寂しいけど居間までの3G端末とは比べ物にならないぐらい洗練されてる端末ですよ、これは。

ソフトバンク孫社長がボーダフォン社長に

ソフトバンクによる買収はいい。 ただ、この人が社長になることだけは、なんとも云いがたい。

訃報

友人のid:campanella74氏の親父さんが、4月24日に無くなったとの報。 容態が悪い、とは聞いていた。 一月ほど前にお見舞いに言った時は、弱っているとは云えいろんな話をしたので、あわよくば回復を・・・、と思っていた。 心から、哀悼の意を表す。

大林監督、故郷・尾道市に異論 戦艦大和セット公開巡り

今日の読書

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス) やっとこさ購入。この作者、基本的にどの作品もハイテンションなんだけど、シグルイでのテンションの高さ、そしてそれが維持されているということは凄いことだと思う。 極限までデフォルメされた人体描写は、実写で…

シグルイ6巻

置いていない宮脇書店の某支店は消えて無くなればいいと思う。

カメラ機能の作り込みが光るストレート端末「N73」

やっぱり楽しいや、Nokiaの端末は。

光学3倍ズーム搭載のムービーケータイ「N93」

「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉 孫社長は密かにアップルのスティーブ・ジョブズと会った。「iPod携帯」なら手強いぞ。

ソフトバンクも、Vodafoneを買収できたからとりあえずOK、なんて呑気に構えている訳では無く、いろいろと隠し球を用意している模様。 なんだか、楽しくなりそうな予感。

今日の読書

午後の国 RIMIX

Nokia、Nseriesの新モデルを発表

やっぱり、Nokiaはいいなぁ。 もっと日本向け端末が増えてほしい、普通に。

BBモバイル、ボーダフォン株97.64%を公開買付で取得

いよいよ本格的な動きが見えてきた。 さて、どうなることやら・・・。

端末シェア、NECを抜きシャープがトップに

ベタ褒めしている904SHだが、確かにここ暫くのVodafoneシャープ端末では群を抜く「持つ楽しさ」がある。ただし、デザイン的には遊べる余地がまだあると思うので、今後はそのあたりに力を入れてほしい。シャープのデザインケータイってあれば結構みんな喜ぶと…

360度回転ヒンジの「V604T」、新規価格は1万円台半ば

ボーダフォン本社が移転、ソフトバンクと同じビルに

じりじりとソフトバンク色に染まっていく。

ウルトラマン始球式で速球120キロ

中の人が、タダモノではないのか? それとも、ウルトラマンだからなのか?

ボーダフォン端末価格調査: 904SH、新規26,040円で登場

まぁ、僕は目玉が飛び出るような値段で買い増ししたんですけどね・・・。

携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?――C-NEWS

Vodafoneの存続はともかく、Softbankって名前になるのは嫌だと思ってたら、結構同意見が多いんだなぁ。 あと、Yahoo!ってつけるのもご勘弁。

■法林岳之執筆 Vodafone 904SHレビュー■業界初のVGA液晶ディスプレイを搭載し新次元を切り開く、Vodafone SHシリーズ史上最強モデル Vodafone 904SH

ケータイWatch恒例、法林岳之氏のレビュー。

次世代ディスプレイの牽引役は「地図」

確かに、ケータイのVGA液晶による地図表示は感動的に美しいが、閲覧性という面からすると、細かすぎで少々辛い。また、Vodafoneの通信速度が原因なのかどうかわからないが、ダウンロードにかかる時間が長すぎる。 地図サービスを牽引役とするならば、もっと…

「ナカちゃん」護岸ブロックに挟まる…無事救出

様子を勝手に想像して、妙に笑った。 画像無いのかな・・・?

今日の読書

ワルキューレワールド カラー設定イラスト画集「LEGEND」 僕ぐらいのオヤジゲーマーには春麗以上に想い入れのあるあるキャラクター。 意外とワルキューレというキャラクターは、数年(下手したら十数年)おきに見直されてる気がするんだよね。画集も、再録が…

今日の音楽

夢よ、舞いおどれ!!/グッドエモーション(DVD付) ハイ・スタンダードのボーカル、なんばあきひろ氏の復活作、というよりは実写版「アストロ球団」のオープニングとエンディング、といったほうがわかりやすいか。 兎にも角にも元気が出る音楽で、自転車通勤の…

また呑みに行ったよ。

最近、違うところに行きたくないんだよなぁ。

スタミナ連続再生などで快適に楽しめるポータブルDVDプレーヤー『DVP-FX810』と小型・軽量化により携帯性を追求したDVDウォークマン(R)『D-VE7000S』を発売

DVDウォークマンかぁ・・・、一瞬いいかと思ったけど、良く考えたらポータブルの動画媒体は904SHを筆頭に、PSP、VAIO PCG-U101と、列挙に暇が無いからなぁ。 DVDのメディアを持ち歩くのもちょい心配だし、よくよく考えるとちょい微妙。 ただ、値段もそれほど…

紛失? 機種変? 「おサイフケータイ」こんな時どーなる?

機種変更のリスクは、各サービス会社よりも、キャリアから説明があるべきだと思うのだがどうか。

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

あー、なんというか、少なくとも視聴者には迷惑な機能であることは間違い無い。 発明者サイドでも、その点は十二分に理解しているようなのだが、視聴者の怒りを回避する仕組みづくりについては、丸投げになってるのがなんか微妙。 なんのための発明なんだか…

今週のクラッシュ アップルコンピュータ iPod 20G M9282J/A

デジカメ、パソコン、資料とともにカバンの中に裸で放り込んで使用していたら、ある日、液晶に不審な黒点がつき、日がたつにつれてそれが拡大し、ついには液晶が見えなくなりました。 ・・・なんか怖いな。