2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダフォン、初の光学ズーム搭載端末「V602SH」を7月2日発売

ほとんど惰性になってしまったVodafone絡みのニュースです。こいつが800シリーズだったら飛び上がって喜ぶんですが。 気を取り直してちょっと補足を。 まじめに言えば、こいつはシャープ製端末らしく、かなり手堅い端末です。このクラスではフラッグシップモ…

つぼ八をめぐる宴会(デイリーポータルZ)

ネタとしては先週のものだけど、今日あった社内旅行の打ち合わせで話が出たもので。 実はいろいろなしがらみのため、今年の社内旅行は北海道の千歳、札幌近辺。しかも、僕の会社の社内旅行は1泊2日が通例なのだが、今年に限っては2泊3日! 普通なら喜んでい…

人事は難しい。

今年中途入社した社員の辞表が出た。会社からも足が遠のいており、時間の問題かとは思っていた。どんな理由があっても辞表を受け取るのは気まずいものだ。ただ、今回については退社の理由について本人は一切口を割らなかった。実際こちらもうまくいっている…

ジムニーを想う。

昨日、塩江町の駐在所でジムニーをみた。 僕がジムニーを購入するとほぼ同時に導入されて、今に至っている。僕のジムニーはもうなくなってしまったけど、こいつはまだまだ頑張っている。 なんだかんだ言っても、ジムニーはいいなぁ、ということで。

追加。

街中に出たとき、pencroft氏のお袋さんとお婆さんのところに娘を連れて顔を出す。近況など、ちょっと立ち話。 時の流れをしみじみと感じてみたり。

日曜日。

朝から豪雨。 嫁さんが一日出かける予定だったので、終日子供と遊んだり、ゲームしたりと怠惰な一日を送る予定であったが、結局雨のため嫁さんが外出を取りやめにしたために、怠惰な予定がだいなしに。 結論としては、散歩して、しゃぶしゃぶ食べて、そのま…

やはり早起き。

4時起床。 研修をしてもらっている講師の人といっしょに会議のため高松に戻る。やたら眠い。眠い上に事務局の人の運転が荒くて気分が悪くなる。 しかし、そんなこと言っていられるほど時間に余裕がないので新神戸から新幹線に飛び乗る。新幹線ではちょっと話…

午前中は会議でカンヅメ。ゆうべはレポート書きながら寝てしまったのでかなり寝不足。

昼から件の月一研修で三田へ。やはり眠い。 あまりに眠いので、マリンライナーはグリーン席をとる。贅沢♪ 今回の研修は、会議のため明日早朝会社へ戻らなくてはならない。なんてことだ。 夜は疲れからか、早々にダウン。後から来たN氏には申し訳ないことをし…

ステキラジカセ

web

まあ、いってみれば、ガルボ・ジック。

F900iT

ちょうど今日、実機に触れる機会があったのだが、本当に『ほしい!』と思える端末であった。P900ivもそうなのだが、多少大きくても新しい技術の固まりなんだからいいや!と、思わせるだけの機能をこの筐体に詰め込んでいる。ダリル氏の事実上の解任なんかは…

ペプシ ブルーを飲む。

朝メシと週間アスキーを買いにコンビニによると、うわさには聞いていたペプシ ブルーを発見、購入。 結論としては、コーラテイストというのはちょっとどうかというような青いサイダーでした。 それにしても、青い食べ物というのは、m&m'sに(個人的に)代表…

ボーダフォンのグリーン社長が突然辞任、後任はクラーク氏に

続報もぽろぽろ出ているようですが、広報部によれば、今回の社長退任によるサービスへの影響は特にないとのこと。 ・・・影響してくれ。

ボーダフォンのダリル E. グリーン社長が辞任

わっはー! 急といえば急。遅すぎたといえば遅すぎ。 「辞任理由は一身上の都合。」 とのことだが、この際そんなコトはどうでもいいや。 早速、新生Vodafoneに期待してもいいですか?

VGSカテドラル:大司教BLOGがしばらく更新停止

気持ちはわかる。

ハッピータイム2が理由なら違約金無料に〜ボーダフォン

もう無茶苦茶といっても過言ではないですな。 こういったことはハッピータイム2の発表と同時に予想できたことなんだから。

ipod your BMW.com

web

iPodがBMWやMINI Cooperのカーステレオにそのまま使える、ってコトみたいです。いいよなぁ、こういうの。Land Roverにも対応してほしいもんです。

ワイン。

懲りずに高松三越近くのTで焼酎を。先日顔をあわせた建築家のI氏と話していると盛り上がり、週頭から3件ハシゴ。2件目は最近できた古い旅館を改築したワインとちょっとした料理が楽しめる店。古いガラス戸が美しかった。 3件目は同系列で、ワイン「のみ」を…

台風。

台風の日はきまって早く目が覚める。 今日は特に風の音がすごくて、特に早く目覚めた。 いそいそと用意をして、出社。 なんというか、正直楽しい。 高松ではちょうど出勤時間がいちばん雨風が強くなり、向かいの駐車場と会社の間を車で往復することに。 やっ…

父の日。

昼飯に親父とお袋を呼んで、ベランダで焼肉を。 ところが、墨になかなか着火せず、肉が焼け始めたころにはみんな腹がいっぱいになるという体たらく。 それでもなかなかに幸せな父の日でした。夕方から風が強くなり、ベランダの植木をぜんぶ壁際に退避。 ちょ…

「ISO9001」認証に意味はあるのか…三菱ふそう一時停止

処遇は妥当。とはいえ、規格自体の権威を失墜させたことについては、ISO認証にひたすら腐心している会社の社員としては怒り以上のものを感じる。よほどのことがないかがり、三菱など金輪際信用すまい、とおもっても、言い過ぎではないとおもうのだが。 (マ…

というわけで、本番でした。

会社の今期の総まとめ、計画発表会とその後の懇親会が無事終了。ひとつ肩の荷が下りたというきもちでいっぱい。 結論から言えば、どちらも面白かった。特に懇親会が。 社員代表として、現場の重鎮に宣誓をお願いしたのだが、Y氏の性格も相まって非常に楽しめ…

[diary}いよいよ明日が勝負。

結局今日もなにをしたのかよくわからないまま、一日が終了。 とにかく忙しかったことだけは覚えている。 明日は朝から晩まで裏方に徹する。途中5分だけは発表のため主役に躍り出る。そのときのために今夜は準備をしなければならない。とはいえ、かなり気楽に…

フェリカネットワークス河内社長、FeliCaを語る

河内社長の言っていることが真実とするならば、Felicaという企画自体すばらしいモノになる、と感じる。古今東西、自社企画のために間口を狭めてきたメーカーは、競争に負けている。そういった教訓もあるのだろうが、このスタンスは今後も持ち続けてほしい。 …

追い込み。

僕が勤めてる会社は、6月決算なので今週が勝負。18日にある来期の経営方針発表会さえ終われば、ちょっとは息継ぎができる、はず。というか、できないと困る。よく考えたら、今日は結婚記念日だった。 あわてて花束を注文。 思い出してよかった・・・。

日本文化の国外における受容と変容に関する一考察

web

日本の漫画(これも変な表現だが)の海外判というのは強引な訳があったりして油断ならないのですが、このあずまんが大王については秀逸。 そうか、漫画にも「名訳」があるんだなぁ、と気がついた。

修羅場、ひとつ終了。

ちょっと落ち着く。 期末の処理も大体終了。 今日は飲みに行けそうだ。

母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁

web

・・・朝からしょんぼり。

電車男。

web

「電車男」に見る2ch文学の可能性 電車男 もうすでに今更感があるけれど。 先週末に初めて発見したのでメモ代わりに。 なんというか、もどかしいおもしろさがあるなぁ、と思っていたらかゆいところに手が届くような記事を発見。「文学」という括りを大げさに…

ノキア、GSM/EDGE/W-CDMA対応のメガピクセル携帯「Nokia 6630」

デザイン、というより僕自身の所有欲をくすぐるのは前述のNokia2650ですけど、W-CDMAが使えるのはこちら。NokiaでW-CDMAが使える端末の選択肢が少ないのは寂しい限り。

やわらかヒンジのユニークなGSM端末、「Nokia 2650」

なんというか、こういった「意外で楽しい」発想ってのは日本のメーカーにはなかなかないんですよね。ブラッシュアップするのは得意ですが、たまにはこういった「とんがった」発想が欲しいです。