買ってから、1週間。

こんな話題ばかりで申し訳ないのだが、好きなので許してほしい。
V801SAだが、そろそろ使い慣れてきたので感想などを少し。
http://www.stel-web.com/line_up/v801sa/top.html
いまさらながらだが、詳細については上のリンクを参照のこと。

スライド式ということ
端末を閉じたままでもメールチェックやブラウジングなどができるということについては、素直に「便利」だと感じる。ただ、閉じたまま使用することに関して、致命的な欠点がひとつある。「クリア」ボタンがテンキーの上部にあるため、十字キーの「左」で下層メニューに戻れないときはいちいち端末を開く必要がある。これがあるのと無いのとでは、操作感覚に雲泥の差が出る。時期機種では改善をしてほしい点だ。
液晶について
これについては、ずっとシャープ端末を使っていたこともあるのだが、視認性についてはシャープ端末のCGシリコン液晶は他の追随を許さない。それよりも、待ち受け時に完全に液晶が消えてしまうのはちょっとつらい。V801SAの命題でもある、バッテリー節約の一環なのだろうが、時計をちょっと見たい時でもボタンを押さねばならず、多少煩わしい。ただこれはどちらかというとバッテリーのもちが悪い、ということにつながってしまうのだろうけど。
インターフェイス
SH53に比べると、動きはかなりもっさり気味。メニューの階層構造は一般的で、特に可も不可も無い。ただ、確認画面が頻繁に出てくるのは正直面倒。ファイルの管理も煩雑で、フォルダのソートにも対応しておらず、ちょっと面倒。データを保存するのも、本体かSDメモリカードかは選択できるのだが、フォルダまでは指定できない。ファイル管理はパソコン上で、と割り切ったほうがいいだろう。相性の問題もあるだろうが、SDメモリカードパナソニック製のほうが、アイ・オー製のものよりもレスポンスがいいようだ。
バッテリー
初期FOMAと同様、V801SAも電池の持ちはよくない。特に購入当初は劣悪だと思っておいたほうがいいだろう。ブラウジングや、Jアプリをつかいまくると、あっという間にバッテリーの残量が減っていく。まあ、最初は用が無くても触ってしまうせいもあるのだろうが。電波状態の悪いところでは、1日1回の充電が必要になる可能性もあるだろう。そのぐらい電池は食う。確証はもてないが、放電しきってしまう前の追加充電を控えておけば、しばらくすると安定してくるようだ。
カメラ
V601SHはもとより、SH53など、100万画素クラスとは比較にならない。ただ、画素数が少ない=データは軽いので、素材として使うつもりがなければどんどん使ってもデータ量はたいしたことない。動画も最高品質にしておけば結構なめらかで、マイクもよく音を拾う。肝心のTV通話は、相手がいないので試してない。
通話
これを後にもってくるのも、電話としてどうかと思うのだが。今までのPDC端末に比べると、通話エリアは制限されてしまうのは止むを得ない。また、アンテナ3本の状態であっても、いきなり切れてしまうことがあった。しかし、通話品質もよく、「普通」に使う分はそれほど問題無いはず。
細かいところ
 
  • 伸縮式ではないが、やたら飛び出て引っかかるアンテナ
  • カメラ用のライトは、あくまでカメラ用で、単体で懐中電灯代わりには使えない。ただ、かなりの明るさがある。
  • 起動確認用だろうが、定期的に青いLEDが点滅する。昼は気にはならないが、夜寝るときなどは結構目立つ。ちなみにとめる方法は無さそう。
  • 使っているとほかほかとあったかくなる。
  • ステレオ音声は、ちゃんと正面から聞けばステレオに聞こえる。スピーカーの質はいい。

思ったことをつらつらと書いてみた。
何か思いついたら以後も補足する。
ちなみに、間違った記述があれば教えてくれるとありがたいです。