xまん。

最近は毎朝電車通勤をしている。
そこで楽しみなのがコンビニで朝食代わりに食べる「肉まん」か「あんまん」だ。
ところが、そのコンビニはかなりの確立で肉まんとあんまんを間違える。数えてはいないが2割ぐらいは間違えているだろうか?まあ、もともと嫌いじゃないし、その日の気分によってどちらかにしているので気にはならないのだが、よく考えてみたらそれぞれの単価が結構違う。肉まんは100円なのだが、あんまんは88円なのだ。今日などはあんまんを頼んだら肉まんだったので、今日のみで考えると得をしているのだが、一冬トータルで考えるとどうだろうか?おそらくしばらくは朝食にどちらかを食べることになるだろうから、ちょっと気になる。
あと、この店員、この肉まんとあんまんを間違えるヤツだが、何故かあんまんにも酢醤油からしをつけてくれる。
そのあたりから推測するに、きっとこの店員はこの手の肉まんとか食べないのか?ともおもうのだが、面白いので特に指摘しないまま見守っていこうかと思っている。