べんとう

ボクは会社勤めなもんで、普段の昼飯はいわゆる弁当屋の弁当が多い。まあ、季節がいい頃についてはそれなりに出歩いて、うまいウドン*1(職場は香川県)を食べたりもするのだが、暑すぎたり寒すぎたりするとついつい出不精になってしまう。
で、この弁当なのだが、まあ、不味くはない。継続して食べていると、味のバリエーションに限界が見えて飽きてくる、ということはあったが、まぁそれなりにおいしく食べてきたつもりだ。ところが、ここしばらくあんまりおいしく食べられないケースが増えてきた。まあ、要するに不味くてちょっと・・・、ということだ。不味さにもいろいろあるのだが、どうもこれがなんだか「しょっぱい」のだ。味付けが悪い、というのなら今までもあったのだが、これがもう、絶望的にしょっぱい。塩、多すぎ。ここで疑問に思うのが、これを作っている人は味見してるのかってコト。ちょっとでも味見したら、このぐらいわかると思うのだが。
ただ、気になるのはボクの隣のテーブルで弁当を食べる年配の方、このしょっぱすぎる料理に毎回醤油かけてもりもり食べるんですが。
他人事ながら、体調が心配です。

*1:ブームだかなんだか知らないが、これだけは小さい頃から間違いなくうまい。