あたらしい、ゲームのプラットフォームと見るべきか?

http://www.famitsu.com/game/news/2003/12/18/103,1071741784,19278,0,0.html
まあ、900iシリーズに限らないのだけど、もうすでにゲームとしてはひとつのジャンルになりつつあるのかなぁ、とおもってみたり。
ただ、JAVAはどちらにしても起動が遅かったりと、正直携帯ゲーム機としてはまだまだ失格。せめてBREWぐらいのレスポンスはほしいし、もちろん携帯ゲーム機ほどにスイッチオン→即遊べる、ぐらいでないとまだまだ不満。QVGA*1サイズの画面というのも、ファミコンと同じ解像度なんだから、もっと表現に工夫があってしかるべきだとおもいます。
それにしても、QVGAというのは、ゲームボーイ*2や、ゲームボーイアドバンス*3よりも解像度が高いんですよねぇ。そう考えると、ゲーム自体を外部メモリースティックSDメモリカードとかで配布したら、十分携帯ゲーム機として成り立つようにも思うのですが。
ただ、やっぱりいくらゲーム性が高くとも、専用コントローラーと携帯電話のカーソルキーでは操作性に雲泥の差がありますから、そのへんもこんどはハードメーカー(携帯電話機と、携帯ゲーム機ともに)も考えてほしいです。

*1:320×240ピクセル

*2:160×144

*3:240×160