V801SA

ひさしぶりに携帯電話の話題。
というか、購入してほぼ2ヶ月が過ぎて、だいたい使い慣れたところで改めて感想を。
やっぱり、慣れてもこの端末、使いにくいです。結論として。大きいし重たい、というのは致命的だし、スライド機構が機能と直結していないというのが大きな理由だろうな、やっぱり。メニューの選択がキャンセルできるクリアボタンが、前にも書いたように端末をスライドしないと出てこない、というのは致命的。また、操作感も相当もっさりとしている。不要な背景アニメーションなんかいらないから、もっときびきびとした動作がほしかった。SDメモリカードの連携もいまひとつ。メニュー階層もわかりにくい、と、ちょっといいところがない。一つ目のフル装備VGS端末としてはちょっとお粗末か。形状など、意欲的なところもあるんだけど、乗換え組がヘビーユーザーということを考えると、ライバルはSH5xシリーズや、V601SHあたりを考えてほしかった。とにかく、V801SHまでの繋ぎだろうな、これは。
ひとつだけ素晴らしい点があるとすれば、ステレオスピーカーか。これだけは着信音マニアのボクとしては絶賛できる。SH53でちょっといただけなかった着信音でも、そうとういい音で聞ける。まあ、SIMカード差し替えでいつでも戻れるのだから、V801SHが出るまで大切に使うことにしますか。