キレンジャー

僕はカレーが好きで、自分で作っても食べに行ってもかなり食べる。最近は量についてはいかんともしがたい年齢になったが、回数については朝昼晩夜食おやつと多少続いたところでへこたれない。
この連休の最初にも、なにかと便利だろうと大量のカレーを作り、冷蔵庫に溜め込んでいた。最近は娘用と大人用に別々にカレーを作るようになった。思えば、お袋もこんな風に大鍋の横に小さめの鍋で別々にカレーを作っていたっけ。しばらくは二つのカレーを混ぜる、などという期間を経て大人用カレーを食べるようになったのはいつのことだろうか?娘に子供用カレーを作らなくていいようになるのは、まだまだ先のことだろうが、それはそれで一抹の寂しさがあるようにおもう。

それはそれとして、うちの娘も子供らしくカレーが好きだ。僕の娘らしく、必要以上に好き、と言ってもいいだろう。いくらカレーがワンディッシュメニューとはいえ、3回も4回もおかわりする2歳児というのは結構微妙だとおもう。しかも女の子だし。なんだかキレンジャー親子っぽくなりそうなので、カレーはそこそこにしてほしい、と言いつつも自分を省みるとしょうがないともおもう。
ただひとついえることは、しばらくの間は炊いても炊いてもご飯が足りなくなるというぐらいか。