ザ チャンバラ。

夕べ仕事を終えて帰ると、ちょうど『トリビアの泉』の復習トリビアをやってた。で、そのBGMがどこかで聞いたことがある。えらく耳に残る歌なのだが一考に思い出せない。そうこうするうちにサビのところで、
『ちゃ〜んばぁ〜ら〜 ちゃ〜んばぁ〜ら〜 そいつが、男たちの、いきざま〜♪』
電光石火のように思い出した『マンガ水戸黄門の主題歌、『ザ チャンバラ』だ!
・・・するっと出てくる自分が情けないといえば情けない。
この『マンガ水戸黄門』、うろ覚えなんだけど、巨人の星ライクな絵柄の、なかなかキレた作品だったように思う。それにしても、実写の水戸黄門に比べると、なんとテンションの高い歌なのだろうか。同じ水戸黄門とはちょっと思えない落差がなかなか素敵だ。しかし、同じ時期にSF版水戸黄門の『最強ロボ ダイオージャ』も放映されていた。こちらのセンスやオープニングを考えると、このアニメ版は実写版との中間地点ぐらいに位置する気もする。つまり、これはこれで丁度良い塩梅だったのだろう。
このあたりについて誰かと語り合いたいが、残念ながら周囲には同士がいないので、とりあえずこのへんでやめておこう。