V801SHのカメラあれこれ。

ロボ(頭に毛が3本)

ここしばらく日記に写真を載せているが、これらはすべてV801SHで撮影をしたものばかり。いろいろ撮りためて、クセなどもだんだんわかってきたのでここで一通り整理しておこう。

  1. J-SH53と画素数は同じ(98万画素)だが、ソフト面で改良されているらしく、動作が軽快になっている上、画質、色なども向上している。
  2. とはいえ、起動に約3秒、記録に8秒+再起動3秒程度と、ちょっともたつきは感じられる(デジタルカメラモード、ハイクォリティ)
  3. 相変わらず動くものには弱い(J-SH53よりは改善されているが)
  4. 暗いところに強くなった
  5. サムネイルより直接メール添付ができる
  6. メール添付の際、画像サイズを変更せず自動的にメール添付サイズ(200Kまで)に圧縮してくれる

というふうに、撮るだけで画像についてはSDメモリーカードに頼らざるを得なかったJ-SH53よりもかなり「使える」。メガピクセルクラスの画像を二次利用したい場合に非常に都合がいい仕組みになっている。