若冲の間。

高松三越のイルミネーション。

公開が12月12日までということなので、娘を預けて嫁さんと二人、コトデンで琴平まで。多少は覚悟していたが、ものすごい長蛇の列で2時間以上待ち、とのこと。仕方なく嫁さんに並ばせておいて、別の展示物を観る、それから交代して、列が短くなってからようやく揃って奥の院へ。
それにしても、時間が無かったためか、むりやり押し込まれたせいでほとんど観るような状態ではなし。足元も冷たいし、かなり厳しかった。あれだけの距離を1時間半ほどかけてようやく見終わる。
絵だけでなく、建物などすべて素晴らしいのは言うに及ばないが、とにかく環境が悪すぎ。もっと早く見に行けばよかったと後悔。