自転車。

 引っ越してからしばらく、30分以上かけて徒歩通勤をしてたんだけど、さすがに耐え切れなくなって自転車を調達。とはいっても、実家に放置していた以前に先輩から購入していた自転車を修理して使うことに。デジカメと交換、とはいえ、新品時は十ウン万円もする代物だが、使う場が無く数年ホコリをかぶっていたものだ。とりあえず、注油したり磨いたりと一通りの整備をしたところで、通勤に使うにはいろいろと不足していることに気がついた。ライトすらついていない自転車なのだが、泥除けやフェンダー、スタンドもついていない。タイヤはオフロード用ときたもんだ。そういえば、数年前こいつで小豆島を1週してひどい目にあったっけ、と思い、整備した自転車をバラして、先輩行きつけの自転車屋へ。こちらの希望を一通り言って、適当なパーツを見積もってもらったのだが、正直へこむぐらいの金額になったので、ある程度調整したものの、やっぱりこの手の自転車はパーツも高い。とりあえず、盗難対策だけはしっかりしておこう。寒いけれど、明日からは比較的快適に通勤できる。ただし、今日はこの寒空をどうやって自転車まで行こうか思案中。こんな日に限って、ひどい天気だ。ちょっとした嵐のよう。