法事。

祖母の一回忌と、祖父の七回忌。
親族一同あつまり朝から実家にて法事。
妹たちも帰ってきて、正月以来実家が必要以上ににぎやかに。
ちょっとした手違いがあって、喪服の叔父さん、叔母さん連中の間を娘が半裸で走り回って死にそうになった。いろんな意味で。
食事は派手好きだった祖母の趣味に合わせようと、高松シンボルタワーのクイーンアリスに。
いつもながらここは高すぎる。高所恐怖症には敷居の高いレストランだ。窓から一番遠い席を確保し、とにかく酒を飲む。
娘が走り回っても気にならなかったり、窓から下を見ても怖くなくなっていたりと、鮭の力はすごいものだと変に感心する。
帰宅してからは嫁と娘はダウン。
こちらは寝そびれて、大量のハヤシライスを作ったり、パソコンをばらしたりして遊んだ。
夕食は奈良の叔父さんと叔母さんのくれたゐざさの柿の葉寿司。
娘と一緒に、「となりのトトロ」を観ながら食べた。いつもよりも旨かったのは気のせいだろうか。