修羅場当日。

ぶうてんのランプが好き。

来期の計画発表会当日。
前日はほとんど寝ておらず、久しぶりに朝は体が動かない。
それでも、会社に到着した途端問い合わせの嵐。
しんなりしている暇は無い。

結論から云えば、発表会も懇親会もうまくいった。
嵐のような一日ではあったけど、とにかく切り抜けたことに感謝。

懇親会では、結局烏龍茶しか飲めなかったので、残務処理後、いつもの「ぶうてん」にて夕食。
空腹だったせいもあり、あっという間に生大3杯を軽く空ける。
空腹だと云うと、料理長が裏メニューの炒飯を出してくれる。
これがまたウマい。
何故グランドメニューにしないのかと問うと、「めんどくさい」とのこと。
まあ、ほぼ一人で料理を切り盛りしているのだがら、炒飯に限らず出し巻き卵など手が離せない料理は大変なのだろう。
ちょっと残念ではあるのだが。
そうこう云っているうちに、呼び出しがかかる。
結局、ほぼ終盤を迎えた2次会に合流することになり、微妙に後ろ髪を引かれながらぶうてんを後に。

会社の連中がいつもつかってるスナックへ。
どうやら最初は30名以上いたようだが、時間がたっていることもあり、最後まで残っていたのは僕も含めて5人。それも比較的親しい連中ばかりだった。
N氏とわりとまじめな話などをしながらのんびり過ごす。
それにしても、K氏が突然仮面ライダーカブトの話を振ってくるのにはまいった。
そう云えば、去年もN氏と、まったく同じ店のまったく同じシチュエーションで仮面ライダー響鬼の話をしてたような気がするが、多分気のせいではない。

凍りも消費し尽くした(!)ので、スナックを出て久しぶりにラーメン屋「鯉丹後」へ。
引き続きN氏と比較的まじめな話。
ビールもチャーシュー麺も美味かった。

その後、近所に住んでる後輩ととぼとぼ帰宅。

結局、公用、私用に関わらず呑んでるなぁ、と、思いながら、意識を失う。