高知二日目。

高知県立美術館。

ある程度は予期していたものの、早々に起きると結構な雨。
目の前にある高知城へ行こうかと思うも、結構ある雨脚に断念。
仕方なく、ホテルの朝食をゆっくりと堪能した後に、先ずは今日のお勤め。
昼前にフリーになったので、先ずは商店街を中心に徘徊して、昼食。
実は好物のウツボのたたきなどをアテに昼酒を呑みつつ、昼からの予定を画策。
その時、たまたま高知県立美術館にてとある企画展をやっているのが目に入り、速攻タクシーで移動。


で、行ってきました。
「造形集団 海洋堂の軌跡」
・・・高知関係無い!
まあ、雨模様だから屋外の行動が無理だった、というのもありますが、こんなのに飛んでいってしまう自分がちょっと悲しいと云えば悲しい。
しかし、海洋堂に対する思い入れってのは結構あるので、展示会はかなり楽しめました。
美術館での展示、というのにはきっと賛否両論あるのでしょうが、マスプロダクションの造形物にここまでの品質を与えた海洋堂が、美術的にも認められているという証拠なのでしょう。
しかし、小学校の頃は怪獣模型で有名なガレージキットメーカーのはしりだと思っていた模型店が本当に大きくなったものです。